手作りの最近のブログ記事

0424_s.jpg豚さんがなくなってしまったので、牛さんになりました!

<材料:1食分>
牛肉・・50g
カブの葉・・5g
ひじき・・小さじ2
さつまいも・・10g
しめじ・・10g
こんにゃく・・10g
卵の殻・・小さじ1
納豆・・5g
サプリメント(NatureVet:ブリュワーズイースト&ガーリックwithオメガ脂肪酸)・・1粒

卵の殻を早速利用してみました。
カルシウム補給!あとはカブの葉でカルシウム補給してます!

肉の量はうんにょを見て決めてます。
色が黒すぎると消化不良なので、ちょうどいい堅さやいい茶色のうんにょが出るように肉の量を減らしてたんぱく質を補う時には納豆や大豆製品を混ぜたりします。

あと皮膚にはこんにゃくが保湿にいいらしい!ので早速ミキサーにかけました。なんだかわからなくなってますが・・・。

あと、サプリを取り入れました。
>>NatureVet:ブリュワーズイースト&ガーリックwithオメガ脂肪酸

ポイントはオメガ脂肪3酸3.6.9が補えることビタミンが補えることで決めました。
ケルプが欲しいので、他でも探してみま〜す。

ナッツの皮膚は赤みが少しとれました。
毛も潤いが出てきたようです。
しかし、不思議なもので生食に切り替えると必ずと言っていいほど症状が一回悪化して、変な膿のようなものが身体に出てきます。

これは、排毒してるんだそうです。
悪いものを身体から出そうとすると犬は皮膚にあらわれるんだそうです。でもこれはかゆみがないので心配なし。
ホントに出るので不思議デス。

人気ブログランキングへ

>>人気ブログランキングぽちっとお願いします!
egg_s.jpgこれは何か?
そう。卵の殻です。

卵の殻を天日干ししたものをすりつぶしています。結構堅い!卵の殻!
カルシウム補給の為です。

なかなか骨って手に入らないのでこういうもので代用します。
犬は人よりもミネラルを必要とするので、カルシウムや亜鉛なんかは必須なんだそうです。
ホントはヤギのミルクがすごくいいそうなんですが、栄養価も高くて。ただし、カロリーも高いそうなんであげるときは要注意!!
私の場合は、見かける事がないので頑張って卵の殻をすります。これを瓶に保存してご飯にまぜていきま〜す★

人気ブログランキングへ

>>人気ブログランキングぽちっとお願いします!
f_0421b.jpgそんな訳で生食手作りご飯に変わりました!
<材料:1食分>
豚モモかたまり(SPFなければ湯通しする)・・55g
鳥軟骨・・10g
ひじき・・小さじ2
人参・・10g
かぼちゃ・・10g
ショウガ・・少々
キュウリ・・10g
野菜はミキサーにかけま〜す。消化をよくする為です。
肉は1週間で別の種類に変えます!(同じ食材だとその食材に過敏にアレルギー反応を起こすことがあるようです)今週は豚ちゃん。生骨が急だったので手に入らなかったため、鳥軟骨で代用。
ちなみに豚ブロック400g350円、鳥軟骨200g200円です★
肉は1週間同じで野菜などを変えていきます。ヨーグルトや卵も混ぜます!

やはりナッツは生食大好き。
目の輝きがペディグリーチャムまっしぐらな目をしております。

モカはフードの方が好きなのと体質に合っているので少しずつ切り替えの様子を見て行きます。
皮膚の状態がどうなっていくか!?また観察報告します!

人気ブログランキングへ

>>人気ブログランキングぽちっとお願いします!
f_0415b.jpg
今週の手作りご飯です。
<材料>
米・・1合
鶏肉(モモ)・・1枚
ワカメ(戻したもの)・・50g
ジャガイモ・・3個
ショウガ・・少々
キュウリ・・1本
食事する時にエゴマ油を少し混ぜます。あと栄養素補う意味も込めてフードを少し加えます。
以前、ずーっと手作りご飯だった時にナッツとモカを健康診断に行かせたのですが「栄養が足りてません」と言われてしまいました。(ガーン!!)
なので、手作りご飯の時には、フードを少し混ぜる事にしました!
上記の材料で2匹でだいたい朝晩1回ずつあげると1週間くらいもちます。保存は冷蔵庫でOK!

※あくまでも私の独学での実践なので、手作りご飯の時は獣医さんと相談してくださいね!

人気ブログランキングへ

>>人気ブログランキングぽちっとお願いします!

cafe134について

CAFE134は実際のカフェではございやせん。 湘南にある我が家を勝手にこう称しているだけでございます。 日々の暮らしと犬たちとの生活など、ぼちぼち更新してまいります。
【手作りご飯に至った経緯】
ナッツは生後4ヶ月の時から皮膚が弱く、アレルギー持ちとして生活してきました。 投薬などをしてきましたが、体質改善をしたいと決意。 手作りご飯で体を強くしようと様々な文献を読み実行。しかしながらナッツの病状は 悪化。現在は療養フードと病院指示の手作り食に切り替えております。

yoshi
管理人:yoshi
日々、犬バカぶりに進化をとげるCAFE134の飯炊き。
現在フリーランスのWebデザイナーとして02 webworks studio で活動中。

kimuma
管理人:きむま
時々湘南界隈の海に出没するプチ写真家。 個人サイトWe Love SHONANを運営中。

NUTS+MOCHA
ナッツ(右)
ミニチュアダックスフント・ロングヘアード(BT)
2004年8月25日生の男の子。
性格:人懐っこいが最近人見知り気味。食に対する意識がものすごく強い。
表情が顔に出る。
スキなモノ:ごはん・水遊び
嫌いなモノ:爪切り・電車の音

モカ(左)
ミニチュアダックスフント・ロングヘアード(CT)
2005年7月23日生の男の子。
性格:人見知り。小心者で寂しがりやのあまあま。
弟の権力を行使してナッツの遊びを奪うのが得意。
スキなモノ:人のぬくもり
嫌いなモノ:留守番

他サイト

02 web works studio 湘南ルート134 コンビ二袋で10ミニッツビーチクリーン We Love SHONAN