近況報告の最近のブログ記事

1108A.jpg2011年10月29日(土)午後5時48分、3320gの女の子を出産しました。

  出産は大変でしたが、産まれてきた我が子は可愛いです♪

でも5日間の入院中、ナッツとモカにも会いたくて涙が出てしまいました。

  そして、11月3日に退院。

ついに!対面の時!! ナッツとモカはタマコ(ブログでの呼び名とします)が気になって仕方がなく、ハイローチェアに乗せたとたん「見せろ!見せろ!!」のバタバタ状態。

  覗き込んでは不思議顔。

臭いをかぐ。吠えてみる。さまざまなことをしましたが、なんとか対面は無事終了! 

数日経ってナッツはそんなに変化はありませんが、モカは若干しょげ気味。  

アイドルの座を奪われたと思っているのでしょうか?  

タマコから手が離れた時は、思いっきり甘やかしてあげてます。  

これから新しい生活! 

育児でブログができる時間がほとんどないですがなんとか記録していきたいな~。

★これからの犬+赤ちゃんの生活を応援してくれると嬉しいです!

 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ  

0916A.jpg

「ヨーグルト一番乗り~♪」

0916B.jpg「残りはもうやらん!!」

必死すぎるナッツ。

★我が家の食いしん坊たちにクリックしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

0913A.jpgモカは7月23日で6歳になりました。

0913B.jpgナッツは8月25日で8歳になりました。

早いものですねぇ~。

list_0913.jpgモカは尻尾の骨折以外特に大きな病気もなく、元気に毎日過ごせてます♪

末っ子気質ですが、これからベビーさん誕生でちゃんとお兄ちゃんしてくれるのかどうか不安です。(笑)

ナッツの皮膚は相変わらずマラセチア菌が出たりアトピーが出たり日替わりですが、いい病院の先生たちの治療のおかげで状態が落ち着いています♪

ナッツも元気に8歳になることができました!

二匹には歳をとりつつも元気で今の無邪気さを忘れないでこれからも長生きしてほしいな♪

ケーキはいつもの「いぬ国屋」さんで作ってもらっています。

カップケーキ800円でダックスにはちょうどよいサイズです♪材料もワンコ仕様にしてくれるので安心していつもお願いしてしまいます。

年に2回(ナツモカの誕生日に)ケーキを思う存分食べることができるので二匹ともこの日を心待ちにしてます♪

モカは「待て!」をかけると、食べ物のことを一生懸命見ないようにして忘れようと心掛けます。

"目の前にケーキなんてない。。ケーキなんてない。。"みたいなおまじないをかけてる感じです。

ナッツは「待て!」をかけると、こちらの顔をじっと見て"もう食べていい?もういい??"と語りかけてきます。

ワンコってそういう性格も違うんですね~。いや~。何年たってもそういう性格の違いや行動は一緒に暮らしていて面白いです♪

今年の最大のイベントはベビーさんとこの二匹との共同生活。

そればかりはその時になってみないと、どんな反応をするのかわからないので今からすごく楽しみでもあり、不安でもあります。それでもみんなで協力しながら模索しながら日々生活できたらいいな。って思います♪ 

★そんな私たちを見守ってください♪ ぽちっとしてくれると励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログへ

続・犬生活

| コメント(0) | トラックバック(0)
101013.jpgえっ。1年!? そんなバカな。
という訳で1年経って犬たちにも「じと〜」っと見られてしまう始末。

ナッツは結局、チェリーアイの手術をして見事完治いたしました。ついでにタマタマもとってしまいまして今はすっかりオカマちゃんです。
モカは、シッポを骨折するなどのアクシデントに見舞われましたがこれまた完治で元気いっぱいで大変です。

また、日記も書いていきたいな〜と思います。ホントか。ホントにできんのか。
cherry.jpg
ナッツが「チェリーアイ」になってしまいました・・・。涙。

「チェリーアイ」とは、第三眼瞼腺(犬には人間と違ってもう一枚薄いまぶたがあるそうです。そのまぶたをを第三眼瞼と言うそうです)が赤く膨張して目頭から外にとびだします。

それがチェリー(さくらんぼ)のように見えるため、一般にチェリーアイとよばれます。
大きくふくれた第三眼瞼腺が目を直接刺激したり、目頭の不快感で犬が目をこすったりするため、結膜炎や角膜炎を併発することがあるそうです。

ぷくっとふくれた部分をすぐに押して中に戻してしまえばそれっきりなんですが、一度出てしまいそのままにしておくと炎症を起こしてひっこまなくなります。
戻らなければ手術です〜!!

今までもこの症状は4回くらいあり、いずれもお風呂に入ったあと(激しく水遊びをするせいか?)チェリーアイになることがありました。でも、いつもはすぐに戻るので今回もたいしたことはないかと・・・。

しかし!先週の金曜日の夜に症状を出し、私が次の土日がテニス合宿でおらず、きむま氏にナッツをお願いしていったのだが、彼も「病院に行く事はないだろう。」と思っていたらしい・・・。
私は、これがチェリーアイだと知っていたので、まだ目が戻っていないと知っていたら病院にすぐ連れていってと言えたのにぃ〜!きぃ〜!!!

という訳で手術の可能性が高いナッツです。
来週末までにひっこまなければ(ひっこまないだろうと言われてます)ナッツは手術です。

いや〜!痛い〜!!!!!
手術方法は"埋没法"というもので、失明などのリスクはほとんどないとのこと。
時間も30分くらいで終わるとはいえ、やはり切ったり縫ったり、全身麻酔をするそうな・・・。

どうか、ひっこみますよに!
ナッツの第三の瞼!!!!!!

人気ブログランキングへ

>>人気ブログランキングぽちっとお願いします!
モカひるね.jpg
戦死。

「・・・あ・・・あとは頼む・・・。」(ガクッ)

人気ブログランキングへ

>>人気ブログランキングぽちっとお願いします!
dogrun.jpg
今日は、仕事で東京に。
打ち合わせが終わってから、近所の鵠沼DOGDEPTのDogRunに行ってきました!
最近、雨続きだったのでワンズは外がうれしそう!ナッツが草むらを避けているので、最近はこのDogRunがお気に入り。

モカは、社会性が足りないコだったので最初は若干心配だったのですが、イザDogRunに入れてみると、それなりにうまく遊べています。

というか、大きいコにも向かって行くので社会性の勉強になってとても助かってます。

今日は、お友達の豆柴、ほたるちゃんもご来園!
うちのワンズは性格も全く逆!!その様子をご覧下さい。

dogrun2.jpg 内気代表。ナッツ。

人気ブログランキングへ

>>人気ブログランキングぽちっとお願いします!
restart.jpg長らくblogをお休みしてましたyoshiです。
2009年・・戻ってまいりました★
相変わらずの犬2匹と騒がしい私たちですがまた再度、日記などつけていこうと思います!
前回までのblogはデータの移行ができず引き継ぐことができませんでした(泣)
また、手作りご飯の模様など改めてUPしていきます!
お久しぶりの方、はじめましての方、よろしくお願いしマス!

人気ブログランキングへ

>>人気ブログランキングぽちっとお願いします!

cafe134について

CAFE134は実際のカフェではございやせん。 湘南にある我が家を勝手にこう称しているだけでございます。 日々の暮らしと犬たちとの生活など、ぼちぼち更新してまいります。
【手作りご飯に至った経緯】
ナッツは生後4ヶ月の時から皮膚が弱く、アレルギー持ちとして生活してきました。 投薬などをしてきましたが、体質改善をしたいと決意。 手作りご飯で体を強くしようと様々な文献を読み実行。しかしながらナッツの病状は 悪化。現在は療養フードと病院指示の手作り食に切り替えております。

yoshi
管理人:yoshi
日々、犬バカぶりに進化をとげるCAFE134の飯炊き。
現在フリーランスのWebデザイナーとして02 webworks studio で活動中。

kimuma
管理人:きむま
時々湘南界隈の海に出没するプチ写真家。 個人サイトWe Love SHONANを運営中。

NUTS+MOCHA
ナッツ(右)
ミニチュアダックスフント・ロングヘアード(BT)
2004年8月25日生の男の子。
性格:人懐っこいが最近人見知り気味。食に対する意識がものすごく強い。
表情が顔に出る。
スキなモノ:ごはん・水遊び
嫌いなモノ:爪切り・電車の音

モカ(左)
ミニチュアダックスフント・ロングヘアード(CT)
2005年7月23日生の男の子。
性格:人見知り。小心者で寂しがりやのあまあま。
弟の権力を行使してナッツの遊びを奪うのが得意。
スキなモノ:人のぬくもり
嫌いなモノ:留守番

他サイト

02 web works studio 湘南ルート134 コンビ二袋で10ミニッツビーチクリーン We Love SHONAN